ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

#MeTooの力

 qz.com

こんな記事を読んで元気が出ました。結局アメリカも女性に対する待遇が日本とあまり変わらないのかなぁとがっくりします。女性はみんな虐げられてきたけれども、ツイッターでどんどんMeTooが広まって、問題意識が高まり、状況がよくなっているのは嬉しいことです。日本でももっと広まれば、詩織さんのような人が一人で頑張らなくてもいいのにと思います。

私はレイプのようなひどい性的被害は幸いにもないけれども、10代の時に男性の医者から何度か嫌な目にあっています。また、下校中暗い道を歩いているときに数えきれないほど変質者にも遭いました。当時は我慢するものだ、早く忘れようと思ってきたけれども、やっぱりトラウマになってなかなか恐怖感が消えないものです。

女性が一人だとなかなか何も変わっていかないけれども、団結すると大きなことが出来るというとても嬉しいニュースでした。