ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

現状維持・安定志向の危険性

引っ越しをしないといけないことがどうしてこんなに重いんだろうかと思って考えていたらやっぱり私は自分の生まれ育った環境からまだ脱皮出来ていないんだろうなと気づきました。私が生まれ育ったのは、現状維持、安定志向が非常に高い土地柄で、地元では私みたいなぶっとんでいる人は宇宙人と呼ばれるのです。それをずっと昔にもう克服したと思っていたのに、引っ越さずにこの家でずっと住みたい自分がいます。。。引っ越したらきっともっといいことがあるはずなのに、現状維持・安定志向がなかなか抜けません。環境の変化はどうしても苦手なのでした。

義母も夫も引っ越しなんて全然大したことではないのです。そういうところが国民性なのかなと思います。

http://www.lovethispic.com/uploaded_images/233393-Sometimes-Our-Lives-Have-To-Be-Completely-Shaken-Up-Changed-And-Rearranged-To-Relocate-Us-To-The-Place-We-Are-Meant-To-Be..jpg

(pinterestより)

無理やりにでも連れていかれないと、なかなか自分の力では思い切った決断が出来ないからこういう状況に置かれているのかなと思い、新しい環境を楽しめるようになりたいです。