ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

心に残った怖いお話

よく聞く話ですが、一般的に夫に先立たれた妻は長生きして幸せに暮らすそうです。その反対に、妻に先立たれた夫は短命で妻を追ってすぐに亡くなるとか。

www.telegraph.co.uk

この記事に関連して、最近49歳の友達から聞いた本当にあった怖い話を紹介したいと思います。その友達の知り合い(女性)の話です。

知り合いの方の旦那さんは具合が非常に悪くなったので老人ホームに入ることになり、旦那さんは老人ホームからは戻ってこれないだろうと想定したその奥さんは今までしたくても旦那さんの世話でできなかった習い事を始めたりお友達と出かけたり、とても楽しく過ごしていたそうです。その後、何か月かして、旦那さんが突然具合がよくなって、老人ホームから自宅に戻ることになりました。その一か月後にはなんとその奥さんは亡くなったそうです。

そういう話を聞きながら、一般的に(また科学的にも)夫というのはこの上の記事にあるように、妻の負担にしかなっていないのかなぁと、残念に思います。うちの夫もご多分に漏れず、昭和な人です。私は彼よりも長生きして元気に送り出すためにも、ストレスをためないように努めたいと思います。