ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

鍋とオーブンの替わりにスロークッカーを使う(時短家事)

お医者さんから重い物は絶対に持たないように言われているので、食器は食器洗い機、掃除はルンバ、でもうちにある鍋は大きいし、食器洗い機に無理やり入れると鍋のパーツが劣化するので夫に洗ってもらっていました。でも、超多忙な夫に頼むとなかなか洗ってもらえず、流しに鍋がすぐたまってとても不便です。

我が家には義母にプレゼントしてもらった、高級無水鍋セットがあるのです。とても重くて立派なもので15年ほど愛用してきましたが、42歳にして手首の不調のため、もはやこのお気に入りの鍋を使えない状態になってしまいました。義母も別に1セット持っていますが、義母も手首が弱いため、2セットとも押入れにしまい、二人の子供たちが独立するときにプレゼントすることになりました。

そんなわけで、手に負担がかからない軽い鍋を買わないといけなくなってしまいましたが、いろいろ迷った末、スロークッカーを買うことにしました。

matome.naver.jp

アメリカ人家庭の80パーセントのキッチンにある調理器具ですが、我が家にも2年前までありました。でも、一番大きいサイズのものを使っていて、手首がまだ問題がなかった時でさえ、重すぎて滅多に使うことはなく、引っ越しを機に処分。

そこで、夫に頼まなくても洗えるように、食器洗い機にも楽に入れられる2リットル弱の一番小さいサイズのスロークッカーを10ドルで購入し、これからは出来るだけ鍋を使わず、このスロークッカーだけで料理をすることにしました。

とても小さいからあまり大量には作れないけれども、小さな炊飯器のサイズでコンパクトでかわいいので、これからいろいろ実験して簡単で美味しいものを作りたいです。

もし上手に使いこなせれば、小さい子供たちや義母でも簡単にお料理が出来て私も楽できるかも?

初回はピンタレストで見つけたこのレシピを試してみました!

12tomatoes.com