ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

究極のミニマリズム:スマホチェック一日平均100回をやめる

最近あるワークショップに行ったときに、講師の先生が雑談としておっしゃったことですが、アメリカ人は一日平均100回スマートフォンをチェックしているそうです。多分100回というのは最低100回で、100回以上の人が大多数なのでは?ちなみに、携帯を見るのは暇な時だそうです。

時間を見るだけに携帯を使っていても、ついつい余計なニュースや天気予報を見たりしがちなので、一日100回は納得です。そして何という時間の無駄だと思うし、その時間はあまり効率的な時間の使い方ではないはずです。

明日から試したい私のスマホ中毒卒業計画

  1. 携帯を鞄から出さない。
  2. 天気予報は一日一回しか見ない。
  3. 時間は時計で確認する。
  4. 友達や家族へのテキストメッセージなども大事な要件の時だけにする。
  5. 携帯で音楽を聴く。(音楽をかけていると、携帯のバッテリーの負荷が大きいので携帯で他の作業をしにくい)
  6. ニュースやブログ、Eメールはパソコンで見る。(その方が目にやさしいし、確認する頻度が減るため)
  7. 人との交流の時間を優先する。

特に5番と7番は自分でも既に実行していて効果があります。皆さまも是非どうぞ。