miffy's blog

明日への扉を開きたい

ikeaとpanera breadの居心地のよさ

f:id:miffyblog:20160412095026j:plain

 私たち家族が出没する頻度が非常に高い場所はこの二つです。この2つはよくサードプレイスと紹介されますが、家(ファーストプレイス)でもなく、職場や学校(セカンドプレイス)でもない、快適な場所。人が気軽に集まり交流するところです。

以前は家で集まるのが一番いいと思っていましたが、ikeaとpanera breadは家のリビングルーム以上に広々していて家にいるような快適さがあります。しかも汚しても掃除してもらえるので楽です。とにかく人と会いやすいし、集まりやすい。

スターバックスマクドナルドとの違いは、子供達が一緒でうるさくなってもあまり文句を言われない(というよりはむしろ子連れでない人の方が少ない)、何時間いても文句を言われない、コーヒーなどが無料か安くてお替わり自由。メニューもアメリカにしてはまだ健康的でまともなもので、値段もそれほど高くはない。

家族で行く以外にも、友だちと集まったり、ミーティングをしたりと、コーヒー以外何もオーダーしないで何時間でも過ごすこともあります。チップもいらないし、お菓子、パン、ケーキ、アイスクリームも安く単品で買えます。ikeaにはスモールランドというお洒落で楽しい託児所もあったりで、子供達もこの二つの店は大好きです。日本に1週間帰省していた友達の情報によると、日本のikeaではカレーライスが食べれるとか。日本のお店にも行ってみたいですね~。

こんな記事もあります:

miffyblog.hatenablog.com