ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

アメリカに長く住むとこうなる?

私は一応専門は英語だったので、ニュージャージーに住んでいると、どうしても毎日を英語教育な観点から見てしまいがちなのですが、皆様にもそんな観点からならではの発見をシェアできたらと思います。

アメリカに長く住んでいる日本人の特徴

アメリカに長く住んでいる日本人(特に女性)が沢山いますが、ほとんどの方に共通点があります。ご参考まで。

  • 顔の筋肉をよく利用している。

日本では会釈したり手を振ったりということを、アメリカでは笑顔で済ませます。そのため顔の筋肉をいつも使うこととなり、日本に居る時よりも自然に顔の筋肉を酷使しています。だから、傍から見ると外国人みたいな表情になります。

  • 物怖じしない。

英語ですごいスピードで分からないことを話されても決して動じません。そして冗談で返したりも出来ます。でも、発音はややジャパニーズです。聞き取りはしっかり出来ますが、発音は普通の日本人です。

子供とはほとんど日本語で話します。もし子供と日本語で話していなかったら、傍からみて、この人が日本人だということに気づきません。(現地人化しています)

  • ハイスペックです

日本語と英語が出来るだけでなく、上手にフリーウェイも運転出来るし、お料理も上手。教育熱心で、子供をアメリカで育てるメリットを最大限生かしています。さらに仕事をしているか、これから始めたいという人が多いです。

あいにくミッフィーはこの部類には該当しません。キャラ弁さえも作れないし、仕事を口実に家事は適当になってしまっています。。。

  • 夫は外国人が多いです。

私が好きな組み合わせはやっぱり中国人と日本人。相性がいいのかも?大抵、留学→結婚→移住というパターンですが、最近多いのはお見合いサイトからの結婚。クリスチャンでも素敵な出会いが多いみたいです。

でも、個人的に自分も含めてマイペースで自立した強い女性が多いと思います。そうでないとやっていけないかも?特にここは気候が厳しいので、余計にそうかもしれないです。

マイペースで自立した強い女性集まれ~!!!