読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miffy's blog

明日への扉を開きたい

永続的な幸せはどこに?

f:id:miffyblog:20160411205131j:plain

引っ越しました!

アメブロからはてなに引っ越しました!新車に乗っているような気分でハッピーです。まだ使い方が全然分からないので、少しずつ慣れていきたいです。

車を買うと幸せになれるか?

さて、以前にブログにも書いたことがあるのですが、最初の記事にふさわしく、こんな格言を紹介したいと思います。新車を買っても永続的な幸せは手に入らない。家を買っても結婚しても幸せになれない。幸せはどこに?

以下は以前の記事:

以下のことわざを、まだ日本で大学生をしていたとき、牧師の説教で聞いたことがあります。

 

一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

 

その牧師の説教では、正直でいること=イエス・キリストと歩む人生という結論だったのですが、良心の呵責のない人生、人生を誠実に生きるのは、やはり神様が介入して下さらないことには不可能なことなのです。

今日ラジオを聴いていたら、上のことわざとおなじような内容のことが話されていて、昔聞いた説教を思い出して、ブログにも書くことにしました。

今でもまだ沢山の人が、新しい車、新しいファッション、新しい結婚(再婚も含め)、新しい家、新しい電子機器など、どんどん購入することによって、幸せを追い求めているような気がします。でも、それらは全然長持ちしない幸せなのです。

日本では見つかりにくい永続的な幸せ。ミッフィーと一緒に探しませんか?