ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

近所にいたよい隣人

先週大雪で70センチほど雪が積もって、一週間経っても全く解けないのに、今日も20センチさらに積もり、今週は毎日のように雪です⛄⛄⛄

東海岸に引っ越した5年前に、大雪が降ったきりで、今年まであまり雪がなかったので、先週は大はしゃぎでしたが、今日はいつか、地面が見えるようになるのかしら???という気分でした。

夫は以前に小型の除雪機を買ったのですが、あいにく15センチの雪までしか対応できないので、15センチ積もる毎に、雪かきをするという地道な作業をしていたところ、お隣のお爺さんが、私達の持っている除雪機の3倍くらいのパワーの道具を自慢げに持ってきて、半分以上除雪を手伝ってくれました♡

白人でもいい人がいるのね~(アジア人というだけで差別してくる人も沢山います)と感動しました。このお爺さん、これまでも夫に雪が降る度に雪かき手伝おうかと声をかけてくれていたそうです♡ 

Blessed are those who give without remembering and take without forgetting.-Elizabeth Bibesco

自分が他人にしたことは永遠に覚えていて、してもらったことを簡単に忘れてしまう私でしたが、こういう名言をみつけて、また近所のお爺さんのよいお手本を見せてもらってよい隣人でありたいと願わされました。