ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2021年に想う

このブログを読んでくれている友達数人に、またブログ書いてみたら~と言われたので、いろいろ考えることもあり、とりあえず再開してみました。でも、ここに書く内容はかなり保守的で私の個人的な意見でしかないので、これが絶対正しいというわけではなく、ご参考までにということでお付き合い下さい。私達が住んでいるエリアは基本的に民主党なので、フロリダかテキサスに引っ越したいくらいです。

 

というのも、私はトランプ大統領就任以来、まだアメリカ国民ではありませんがずっと支持してきて、どうしてもここ数か月の主要メディアの報道に我慢が出来なかったからです。フェイクニュース

 

それで、主要オールドメディア(日本のメディアも全部含め)を観ない、聞かないとなると、ほとんどの人がyoutubeへ行くと思うのですが、2020年大統領選でyoutubeもいろんなチャンネルが増えすぎて、日本の方がどれを見ればいいのか、どれが正しい情報なのか、迷うんだろうなぁと思い、私の知っている範囲で、信用できそうで観た方がよい動画、使用した方が良いSNS、知っておいた方がいい情報、フォローした方がよいチャンネル、チャットなどをまずは紹介したいと思いました。

 

これまでアメリカの政治には無関心だったので、全くのにわか勉強ではありますが、ご参考まで(アメリカのニュース、英語の勉強、キリスト教の勉強に)に書いてみたいと思います。

 

2021年お勧めしたいこと:

フェイスブックやツイターをビジネスで使っている人は難しいと思うので、ビジネスのために残しておくのは仕方がないと思いますが、もしあまり支障がないのであれば、解約した方がいいです。理由は自分の意見を書いても左派よりでない場合は削除されたり、警告をつけられたり、勝手にアカウントを消去されたりするようなサービスを使用すると、そのようなビジネスの方針を支持しているということになるからです。

★替わりに使うとよいSNS(英語のみだと思います)

テレグラフ(ツイターの替わり)

クラウハブ(フェイスブックの替わり)

これも、あまりに生活に根付いてしまって難しいですが、私の場合夫のアカウントになっていて、夫は絶対に解約しないと言っており、私が出来ることはアマゾンで何も注文しないということです。というのも、アマゾンはサーバーも大量に持っていて、気に要らない会社にサーバーを使用禁止にしたりする会社だからです。他にも以前からプラスチック包装などによる環境破壊や、従業員の労働環境、CEOのライフスタイルなど全部賛同できないことばかりなので、ちょうどいい機会と思いました。

  • 中国製のものではなくなるべく国産の製品を購入する。
  • ワクチンはコロナウイルスにかかって亡くなる可能性の高い高齢者以外はなるべく打たない。(打つ方が打たないよりリスクが高いため)

この二つの件についてはまた後日書きたいと思います。

  • 主要メディアのニュースを見ない、聞かない。

★かわりにみるとよいユーチューブ番組

  1. PragerU:保守派、右派の立場から非常に分かりやすい英語で説明された教育ビデオが大量に無料で見れます。

    www.youtube.com

  2. 中川牧師の書斎から:日本語でアメリカの政治について保守の立場で講義があります。

    subsplash.com

  3. ひとりがたり馬渕睦夫: このタイトルでバックナンバーが沢山あります。全部見たいですがまだ数回分くらいしか見ていません。第59回が一番よかったです。

    www.youtube.com

  4. 張陽チャンネル:張陽さんの予測が本当に実現するかどうかは別として、トランプ大統領支持者にとって非常に希望が持てる内容です。

    www.youtube.com

  5. 大紀元 エポックタイムズジャパン:中国語を日本語で通訳してくれます

    www.youtube.com

  6. エポックタイムズジャパン 遠見快評:この解説者が一番面白いです。

    www.youtube.com

とりあえず今日はユーチューブだけにしておきます。

それで、アメリカの愛国者(patriots)の番組などをみたり読んだりしていると、やっぱりアメリカはキリスト教の国なんだということを実感します。日本にはそれがないというのは本当に残念なことですが、馬渕睦夫大使の話を聴いていると、日本人として何かしないといけないと思わされました。私はジャーナリストでもないし、弁護士でもないので、何も出来ないのですと思っていましたが、ラジオでこんなメッセージが流れてきました。

What you need is often hidden in what you have

soundcloud.com

必要なスキルや才能は既に神様が与えて下さっているという励ましでした。