ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

スペイン語でよく使う10の言葉

こちらでは英語が出来るのはある意味当たり前なので、最近スペイン語を始めましたが、面白いです。日本人がスペイン語を話すと、非常にびっくりされます。特に私の見た目は中国人か韓国人にしか見えないため、何でスペイン語話すんだ?という顔でじっとみつめられるのですよ~。夫(見た目はヒスパニック)にはみんなスペイン語で話すくせに、夫はスペイン語出来ないのです。この前行ったキューバ料理のレストランで、お手洗いはどこですか?とスペイン語で言ったらやっぱり驚かれました。

独学でようやく初級を卒業できそうです。中級になると過去形や未来形が入ってくるので頭が痛いですが、今はマイペースで、いずれ英語と同じレベルになれたらと願っています。でも、文通している友達に日本語下手になったねと言われて辛いです。。。義母はスペイン語が出来るので、たまにスペイン語で話したりしています。

スペイン語で知っておくといい言葉を10つ紹介します。(ほとんど自分の復習のためですが。。。)

1.ポルファボール por favor=pleaseと同じ。

2.ブエノスディアス buenos dias おはよう。

3.パラミ para mi=for meと同じ。ちなみにpara ti=for you

4.スエニョ sueno 眠い

5.フリオ frio 寒い

6.カリエンテ caliente 熱い(かっこいいという意味もあるそうです)

7.ノビオ novio ボーイフレンド

8.カンサド cansado 疲れた

9.ヌエボ nuevo 新しい ちなみにニューヨークはNueva York

10.ビエホ viejo 古い

英語と違ってカタカナ読みでネイティブっぽく聞こえてしまうので、発音は楽ですがまだまだ始めたばかりで話の10パーセントくらいしか理解出来ません。