ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

レブクーヘンとクリスマスビレッジ(東海岸のクリスマス)

師走は何かと慌ただしいのに、今週は雪で学校が2日連続半日になったりで、スノーブーツを出したり、雪かきをしたり、暖かいカリフォルニアの生活からこちらの生活へまだまだ適応できない私です。それに氷点下の毎日も、気分がブルーで家から出るのにもかなりエネルギーがいります。

そんな東海岸の長い冬も、美味しいドイツのお菓子などを食べたり、クリスマスのデコレーションをしたりして今年は楽しもうと努めています。

こちらにはアルディというドイツ系のお値打ちなスーパーがあって、アメリカのお菓子とは全然違って日本人の口にも合うクリスマス限定のお菓子が大量にあって全部食べてみたい程です。その中でも、レブクーヘンなるものを初めて友達にもらって食べてみて、今まであまり見かけたこともなかったし食べたこともなかったので感動でした!ストーレンも自分で作ってみたいです。時間があるかな?家のような形の箱に入っています。

https://www.aldi.us/fileadmin/_processed_/0/d/csm_winternacht-soft-gingerbread-cookies-detail_9267b10e62.jpg

そして、クリスマスビレッジという電気が付く家のミニチュアクリスマスデコレーションを昨年一つだけ買ったのですが、家を毎年少しづつ集めて飾ったらかわいいなぁと思っています。

https://www.adn.com/resizer/bkhCDov3RKZzddpOwrGgS-He560=/1200x0/arc-anglerfish-arc2-prod-adn.s3.amazonaws.com/public/5PTQQ4OAV5CZ3BZ6KOHMHGS4GE.JPG

←クリスマスビレッジ

(理想)

出窓とかに外から見えるようにするとよいです。

うちにはまだ家は1つだけしかありませんが、スリフトショップなどでクリスマス前後に中古のものを探してコレクションを増やしていきたいです。日本でも是非流行らせてください。