ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

フィリピン流お誕生日の祝い方

我が家は家族全員誕生日が10月末から12月に集中しているため、お祝い三昧でなかなかブログもかけず残念です。というのも、私の誕生日は12月末で、小さい時からずっと、年末年始、弟の誕生日、祖母の誕生日、クリスマスなどで忙しく、全部まとめてしかお祝いしてもらえなかった辛い思い出があるので、自分の家族はしっかり祝ってあげたいという思いがあるのです。

ところで、フィリピンでは、お誕生日会は自分で主催し自分で料理をオーダーしたり準備して友達や家族をもてなすという習慣があるそうで、私は今後はそういう風にしたいなぁと思います。義母の誕生日は来週なのですが、来週は、自分で食べ物をオーダーし、デザートは私が作り、デイケアの友達(友達だけでなく参加者全員)に振舞うそうです。プレゼントは何が欲しいとか、誰かにおごってもらうとかではなく、一緒に祝ってくれる友達をめいっぱいもてなす。なんだかいい文化ではありませんか?

私も、自分が何かしてもらうことばかり考えてしまうのが当たり前の世の中で、与えることだけにフォーカスし、サンクスギビングの後は#blackfriday #cybermondayと続きますが、買い物ではなく#givingtuesday、givingeverydayにしたいです。