ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

グルテンフリーダイエット続く

以前に子供の病気のため、グルテンフリーダイエットをしているという記事を書いたのですが、

miffyblog.hatenablog.com

幸いにも、何度も血液検査をしたり、いろんな別の検査をしたりした結果、下の子は大きな病気ではないけれども、グルテンフリーの方が好ましいという医者の指示をもらって、今はなるべくグルテンフリーの食事を心がけています。

それで、いろいろ調べてみたら、グルテンフリーの小麦粉(あまりおいしくないし、使いにくい)で代用するよりも、もともとグルテンフリーの料理を作った方がいいんじゃないかという結論に達し、最近はあまり馴染みのなかった食材を沢山試して楽しんでいます。小麦粉が使えないと、あまり人生楽しめないんじゃないかと思っていましたが、料理の幅も広がってよいですし、小麦粉はもともとあまり体によいものではないので、かえってよかったです。

・プランテイン(パンの代わりに主食として)

・ライスヌードル・ライスペーパー(ベトナム・タイ料理)

コーンミール(アレパス・エンパナダなど中南米料理)

コーンスターチ(プリン・ムース・チーズケーキなど)

・アーモンドパウダー(マカロンなど)

まだ毎回違うものを作ったり実験中なので、早く慣れたいですが、材料も安く豊富にあって、気軽に中南米料理も近くで食べれるので、これを機会にグルテンフリー料理を究めたいです。

今日はこんなのを作ってみます。

www.africanbites.com

パスタより全然健康的です。