ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

義母転倒する

今週のお題「理想の老後」

先週木曜日に義母が転倒して以来、時間外診療に連れて行ったり、デイケアもしばらくお休みでしたが、さらにひどい風邪を引いたらしく、さらに自宅療養が続きそうです。

運動嫌い、水分は全く摂らない、食べすぎで肥満気味な義母が、食欲もなく、元気もなく、どんどん痩せていくのをみて、早く回復することを祈るばかりですが、体が重すぎて足で体を支えきれないから転倒したわけで、長期的にみるとかえってよかったのかもしれません。

義母の場合、処方薬は30種類(いつも変わりますが、コンスタントに30種類)、持っていない病気はないというくらいの病気の数、そして今無事に生きているのが奇跡のような人なので、今回のように風邪を引くと1週間は軽く治りません。しかも他の薬に影響するので自由に薬を選べなかったり、さらにあちこちどんどん悪化して病気が増えるという悪循環。自分の不養生からこういう状態になったので、以前は迷惑ばかりかける人だと、本当に腹が立っていたのですが、今は自分の夫や子供が健康に非常に気を遣ってくれるし、反面教師になってよかったと思います。

家に病気のお年寄りがいるからということで、自分の老後についても自然とよく考えますが、周りの人や子供たちや家族に迷惑をかけないためにも、やはり病気にならないような生活を今から心がけたいと思わされます。個人的には一生現役で飛び回っていたいですが、いずれは夫と孫の教育に専念出来たらいいです。