ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

happy 4th! 猫とのお別れ

今日は独立記念日で、例年は地域のお祭りやBBQやパレードなどに参加するのですが、猫が先日安楽死で天へ旅立ち、今日の午前10時にはお葬式・火葬があって、家に猫は位牌となって帰ってきました。

あまりの出来事に子供たちも義母も毎日わんわん泣いて過ごしています。何で何も悪いことをしていないかわいい猫がこんなにひどい病気にかかって、1歳にもならないうちに死なないといけなかったのか、お年寄りの猫が老化で死ぬのとはまた違った状況で、子供たちは現実を受け入れられずにいます。

義母はよくデイケアでもらったファストフードのフライドチキンを細かく刻んで、猫におやつにあげていたので、お葬式の後のランチはチキン好きな猫を偲んでKFCへ行き、よい思い出となりました。

それにしても、猫が病気だとか死んだというと、あまりに無神経な反応をする人がいて、似たような経験をしたことがないと、共感することって本当に難しいんだなぁと反省させられます。私も今までペットを失った人に対して無神経だったんだろうなぁと。子供たちも、今まで分からなかったかもしれない、大切な人(やペット)を突然失う辛さや一緒にいられる短い時間を大切にするということを今のうちに分かってよかったのかもしれないと思いました。次にペットを飼うのはしばらく後にしたいです。