ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

happy easter!

イースターおめでとうございます!

こちらでは普段教会へ行かない人もイースターとクリスマスだけは教会へ行くので教会はいつもよりも込み合っていますし、全然知らない人が沢山来たりします。私達もキリストの復活をお祝いしてきました。教会の子供のプログラムで、子供たちは体に悪いお菓子やがらくたが入ったプラスチックエッグを拾うエッグハントではなく、からのお墓の庭(resurrection garden)という、非常に環境に優しく、イースターにふさわしいクラフトを作ったので、玄関に大切に飾ってあります。皆さまも是非次回どうぞ。

walkingonsunshinerecipes.com

いろいろ書きたいことはあるのですが、なかなか時間が取れず、残念です。下の子が食品アレルギーがあるらしく、グルテンフリーの食事を始めたことで、初めてのことばかりで食事の用意などに非常に時間が取られています。でも、家族全員がグルテンフリーを始めてからさらに健康になってきているので、感謝です。早く慣れたいですが、小麦のない生活、かなり面倒です。

 

さらに、先週は2泊3日の車椅子・歩行器使用お年寄り+小さい子供2人と私達夫婦の5人のフロリダ国内旅行、強行スケジュールでくたびれました。義母は赤ちゃんみたいに手がかかりましたが、最後の親孝行の旅が出来てよかったです。テーマパークも義母が行きたいと言わなかったら家族で行くことはなかったですが、もう一度行ってみたいと思えるような場所でした。特にショー(私達が行ったときは、初代教会の殉教者についてのショーでしたが、シーズンによって変わるようです)がよかったです。そして、上手に構成されているので下の子でさえショーの内容が理解出来て、十分楽しめたのはよかったです。ちなみにテーマパークにいた人の85~90パーセントは高齢者でした。ディズニーと対照的です。

 

miffyblog.hatenablog.com

東海岸に来てもうすぐ4年になるのですが、日本茶を飲みながら、フィリピン人の義母と夫(二人ともフィリピン人には見えない)、二人の子供たち(二人とも日本人にもフィリピン人にも見えない)と、可愛すぎるドメスティックショートヘアの茶トラ猫(なぜか夫に似ている)に囲まれて、私はいったいどうやってこんなところに来て、定住してしまったんだろうか?と神様の不思議なお導きを思いめぐらして過ごしていました。一般的な地方出身の日本人とはかけ離れた生活ですが、ここに住むしかないので、マイペースで適応していきたいです。

それにしても、このNY近郊という地域はお金持ちの人が多くて、今でもかなりのカルチャーショックです。一年に一体何回バケーション行ったら気が済むんだ?という人が多すぎです。私達はフロリダに行ってたった2泊3日で相当疲れてしまったし、猫に留守番をさせたくないからしばらくはずっと家にいたいです。