ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

話題のグルテンフリーダイエット始まる

遅くなりましたが、Happy Valentine's Day!

すっかりブログが滞っていますが、こちらは寒い日が続いていて、雪などで学校が休校になることも多々あり、このシーズンはいつもウィンターブルーでとても参ってしまうミッフィーです。冬が長すぎて夏が短すぎです。

特に、外に出たら危険だからなるべく室内にいて下さいとか、停電が起こりますとかいうような警報や注意報などが出ると、気分が落ち込んでしまいます。今日も午後から雪のため学校は半日になり、早速今から迎えに行くところです。

さて、最近下の子の健康診断に行ったときに、グルテン不耐症の可能性が高いということが分かり、専門家に診てもらうことになりますが、それを待たずに我が家もグルテンフリー食に変換することを余儀なくされ、毎日グルテンフリーダイエットの勉強をしています。

それにしても、グルテン不耐症は、遺伝で、食事が米中心のアジア系はほとんど起こらないはずなのに、不思議ですが、義母の祖先にヨーロッパ系の人がいるということが分かっているので、おそらくそのせいでしょう。

ピザもパスタもベーグルも食べれないということで、かわいそうだとショックを受けていたのですが、本人はそれほど悲しそうでもなく、かえって面白い食べ物を食べれると非常にポジティブで助かっています。

それでもママにとっては新しいことの連続で、小麦が入っていないものを探すのが大変です >_<   >_<   >_<