ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

クリスマスケーキは日持ちするシュトーレン

こちらではパンドーロやパネトーネなどのイタリアのクリスマスケーキなどが沢山売られていて、さすがに東海岸3年目でパネトーネもパンドーロもだんだん飽きてきたので、ドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレンを買ってみました!多分自分でも作れそうですが、まずはどんなものなのか試してみたのです。

こんな感じのシュトーレンが、普通のスーパーに大量に売られていました。1つ10ドルでそんなに安くはないけれども、かなり日持ちもするし、薄い一切れで相当お腹がいっぱいになります。切ってみると、言われる通り、飼い葉おけのような形でとてもクリスマスにふさわしいケーキでした。

これだったらクリスマスケーキの大量廃棄なんていう心配もありませんね~。私の買ったものは2月中旬まで日持ちするからゆっくり食べれます。

それ以外にも近所の人やママ友などにもらったクッキーやチョコレートなどのお菓子が大量に家にあって、毎日デザート三昧な私達です。ある意味お歳暮のような感じで、日本人の私にも馴染める文化です。クッキー作りで忙しくであまりまじめに料理が出来ずにいましたが、年末は私の誕生日もあるので、義母や夫に大量に料理を作ってもらってホームパーティーしたいと思います。