ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

ハロウィーンは教会のフォールフェスティバルへ

今週のお題「ハロウィン」

日本でもハロウィンがお祝いされるようになってきたようですが、私達は基本的にトリックオアトリートはしません。というのは、2年前に上の子の友達に誘われたので、お付き合いで一度一緒に近所を回ったことがあるのですが、暗いし車にひかれそうで危ないし、下の子はまだ早く歩けないし、とにかく親が付き添って回るのが大変。もらうキャンディーも多すぎで、あとで捨てることになります。何よりクリスチャンだから参加しない、仮装もしないという人も沢山います。それ以降、私達は子供たちに仮装はさせるけれども学校のハロウィンの行事に参加するか教会のフォールフェスティバルに行くというふうにしています。

でも、2年前に家を回った時に、一人暮らしのお年寄りが子供たちが来るのを心待ちにしているのを見て、お年寄りにとってはハロウィンは癒しなのかな?とも思ったりしました。教会のイベントは教会の中でするから安全ですし、部屋を真っ暗にして踊ったりお化けがいたりとかそういう雰囲気ではなく、ゲームや食べ物など親が安心して楽に過ごせるような雰囲気で、とてもよいです。

そんなわけで、今回も上の子の友達のママにトリックオアトリート誘われましたが、私達は行きませんが教会の催しに一緒に行きましょうと言ったらやっぱり小さい兄弟がいる友達のママは、ママが一緒に家を回るのが大変という理由で、教会の方が楽だというふうにおっしゃっていました。ママがくたびれないハロウィーンを過ごせますように。