ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

義母デイケアに復帰する

書き忘れたのですが、1週間ほど前から義母はデイケアに復帰しました。手術は8月1日だったので、約2か月半もかかりましたね。2週間入院、その後ずっと家でした。その間、私はよく頑張ったと言いたい。(誰も言ってくれないけど)

 

デイケア復帰💖💖💖

 

多少認知症もいろんな病気もあるお年寄りが一日家にいると、高血圧、低血糖、やけど、転倒の可能性も高いので、いつも声を掛けたり確認したりする作業がある意味子供をもう一人抱えるほどの責任になってくるので、医者も看護婦も理学療法士ソーシャルワーカーも常に同じ建物にいるデイケアに行ってくれるとかなり楽で安心です。それに、お友達も同じような健康状態なので、仲間がいるというだけで彼女も前向きになれるのでよいです。

ちなみに最初は車椅子→歩行器→杖と、今は杖だけで歩けるまで回復しましたが、本当は杖なしになるはずです。我が家には車椅子1台、歩行器3台(1つは椅子付き、2つは折り畳み式)と杖2本、階段用のエレベーター1台が既にあるので、私達が高齢になっても準備万端です。(他の同居メリット?40代前半で、高齢者の生活にかなり詳しくなりました)