ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

介護ヘルパーを雇う

義母の保険で、介護ヘルパーを無料で雇えることになり、来月から1週間に1回8時間、お掃除や洗濯、片づけ、買い出しなどをしに来るそうです。義母は自分のことは出来るので、正直8時間もいるのか分かりませんが、とりあえず試してみます。ちなみに料理は私が担当しています。

それで、幸いなことに、義母のフロア(1階)は、共有エリアが多く、キッチン、ダイニングルーム、彼女のバスルーム、彼女の部屋(2つ)と、彼女の部屋とバスルーム以外は私達も使うエリアなので、床の掃き掃除とモップを代わってもらえることになりました。うちにはルンバとブラーバというロボットがあるので、ロボットでしてもらってと言ったのですが、義母は掃除が趣味という人なので、掃除はマニュアルでしかしたくない(人を使ってでも)の一点張りです。めでたくキッチンとダイニングルームは1週間に1回無料で掃除をしてもらえることとなりました。

あまり同居していて得なことはないけれども(お年寄りが家にいると子供の頭が良くなるという統計もありますが、それくらい?)今回は多少いいこともあったかな?

お年寄りにとって、ロボットはやっぱり使いにくいのか?