ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

駐在のお友達のお別れ会に想う

お世話になった、駐在のママ友のお別れ会をうちですることになって、いろいろ準備中です。私は自分の意志で留学で渡米しているので、当初は駐在の方の気持ちは全く分かりませんでした。でも、3年前に東海岸へ夫の仕事で突然引っ越すことになり、駐在の奥さんたちの気持ちが多少分かるようになり感謝です。

つい最近も別のお別れ会に出たばかりだったのですが、そのお友達に、

「〇〇さんはこんな大変な環境で本当によく頑張った!」

と言ったら、そのパーティーに出席していたほとんどのママが(私も含め)涙涙涙。ママって本当にいつも自分は後回しで自己犠牲の毎日なんだなぁと実感。

というのも、大抵帰任が決まってから数週間から数か月で日本へ帰ってしまい、その後も相当な生活環境の変化。それこそ、いつも旦那さんの仕事に振り回されて自分のことは後回し。私はその被害者意識から解放されるのに3年もかかりました。

私の母は夫の手柄はあなたの手柄なんていう気の利いた事を言いますが、私は私。ここに長く住まないといけなくなったので、自分の出来ることをしていきたいと思います。