ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

女医に担当してもらった方が回復が早い件

最近、原因不明の腹痛に悩まされ、先日はあまりの痛みに深夜に病院の時間外診療に行っていました。40代だからあちこちガタが来ているのが分かります。そんなわけで、無事いろいろな検査をして、特に大きな病気ではないことが分かり、ホッとしているところですが、病院でも、医者は男性、看護婦は女性という場合が多く、やっぱり男性の医者は苦手です。

男性の場合、何だか問題解決のために治療するという感じで、どうしても共感という点が女性より弱いです。だから、私が病院で特に大きな病気がなかったということが分かっても、その男性の医師は喜んでくれるというよりは、何だか問題が解決しなくて残念だという印象でした。今回は自分で医者を選べない時間帯だったから仕方がないですが、もし選べるなら女性をお勧めします。

www.nytimes.com

女性の医師に担当してもらった方が、回復が早いし生存率も上がるという研究の結果もあります。

カウンセリングなどでも、私は男性には女性の問題はなかなか理解してもらえないんじゃないかな?と思っています。医療や心理学の分野での女性の活躍が期待されますね。女性が生きやすい社会へとどんどん変わっていくことを願います。