ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

義母2週間で退院

一か月の入院の予定だったのに、入院してから約2週間後義母が退院・帰宅しました。退院は通常2日前に通知されるので、あまりのショックと退院後の生活のさまざまな手配と、子供の世話などで、この数週間過労気味でした。。。

義母がいない期間を満喫するはずが、全然何も休めなかったしかえってお見舞いなどで余計に忙しいくらいだったので、家にいてもらった方が楽なのかもしれません。私の腰は相当悪化してしまっていて、医者にも重い物を持ったりずっと立ったり疲れるような作業は全くしてはいけないと言われていて、義母もなるべく私を働かせないようにしていて助かっています。

でもやはり1歳児が突然家にやってきたような仕事量になります。私が動けない分夫も相当動いているので、早く元気になって毎日デイケアに行ってくれるようになることを祈るばかりです。

そういうことで憂鬱になっていたら、お隣の68歳のおばあさんが自分の96歳のお母さんを自宅で介護しているという話を聞いて、私のしていることは大したことがないなぁと何だか荷が軽くなりました。