ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

1週間経過

義理の母の手術は無事に成功し、リハビリセンターに入院して快適に過ごせていますが、手術してから今日まで、毎日のように問題(例:入院する部屋がないとか、保険が使えないなど)が発生して私は毎日のように電話対応や訪問などでばたばたしていました。ようやく落ち着いたところですが、ここまで全部の問題がギリギリのところで全部解決して、義母は、

「私は神様のお気に入りなの。」"I am the apple of his eye."

と感謝の毎日を送っています。ナースやソーシャルワーカーなど全員が義母のために物事がうまく進むように一生懸命働いているのを見て、嫌々するのではなく、慈善活動だと思って喜んで関わりたいと思わされました。

この国はあまりお年寄りを大切にしない国なので、実際のところそのセンターでは多分私が一番訪問の頻度が高い(日本だったら私が一番頻度が低いかもしれませんが)ようです。2日に1回は行くようにしています。

夫はほとんど仕事で不在なため、基本的に私が病院からの連絡先になっていますが、初めての経験で戸惑っています。実家の母に電話したら、休める時に休んでおきなさいと言われたので、この1か月はゆっくりしたいです。一人の子供が1か月泊まりのキャンプに行って留守のような解放感。特に彼女の分の食事の準備や健康管理などがなくて楽です。