ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

お葬式に行くか行かないか

大阪であった地震のことで心を痛めています。一日も早い復旧と回復を祈っています。

このところ、サンドイッチ世代のためか、お葬式が続いていて、いろいろ考えさせられます。どんなに長生きすると思われていても、何か大きな病気や怪我などをすると、あっという間に弱ってしまいます。私も健康には留意したいと思わされます。

それで、どこかで葬式に出るのは時間の無駄という記事を見つけたのですが、

toyokeizai.net

 確かに仏教式の儀式だけで終わるお葬式だったら行ってもあまり意味がありませんが、そうでなかったら私だったら都合のつく限り行きます。幸い、夫も同じような考えで、なるべく出席する人なのでよかったです。子供たちは、祖母のお葬式の時に仏教式の木魚かシンバルの音が大きすぎて、怖いからもう二度と行きたくないと言っていますが、お別れの会みたいな式なら是非行ってご遺族の慰めと励ましになれたらいいですよね。

というのも、私のお世話になった方から、結婚式は欠席してもいいけれどもお葬式だけは絶対に欠席してはいけないというこの記事とは全く反対のアドバイスを以前にいただいたからです。泣く人と共に泣く者となりたいです。