ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

父の日に送ったギフト

今日は父の日のプレゼントに野菜ジュースをリクエストされていたからそろそろ注文しようと思って、楽天のサイトに行ったら他にももっと美味しそうなものが沢山あったので、念のため母に電話して北海道の海鮮セットとかに変更してもいいかどうか聞いてみたらやっぱり駄目でした。。。

実家で父はどうやら毎日お粥、ささみ、野菜ジュース、ゼリー、豆腐、鮭、ヨーグルト、野菜、果物、豆乳など、やわらかくて消化によくて腸が詰まらないようなものばかり食べているそうで、父の日のプレゼント特集に載っているようなグルメなものはあいにく一切食べれないそうです。コーヒーも、うなぎもアルコールやたばこはもちろん、炭酸水も駄目だそうです。

そんなわけで、今回は野菜ジュースではなくてもう少しだけ特別感のあるプレゼントを贈りたかったので、こんなものに決めました!

正直、父の日のプレゼントを贈るのは初めてかも?というのも、父が病気で倒れるまであまり父と連絡をとることもなかったし、喫煙・飲酒・体に悪い食生活を長く送っていた父とはあまり価値観を共有出来なかったからです。大きな病気を通して、今後あまり長く一緒には過ごせないかもしれないから今のうちにもっとよい関係を築いていけたらとだんだんこちらも意識が変わってきました。

それに私もほんの3か月ですが寝たきりで自宅安静を経験したことがあるので、本当にわずかですが病気の方の気持ちに共感が出来ます。お見舞いの食べ物って本当に嬉しいものなのですよ。そして、誰かが気にかけてくれるだけでかなり気が晴れます。

予防できるような種類のがん(生活習慣病などによるがん)にかかるのは本当に残念だと常々思います。夫は私の父の姿を見てようやく多少食習慣を改めていますが、予防が一番です。