ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

母の日に気を付けたいこと

母の日は私はあまり好きじゃないんです。自分の母や義母に何かプレゼントを贈ったりお祝いするのはいいのですが、子供のいる女性だけを大々的に祝うというのは苦手です。

というのも、母の日が辛い人が沢山いることを知っているからです。結婚していない女性、結婚しても子供がいない女性、結婚して不妊な女性、結婚して流産した女性。みんな、子供がいないけれども、同じようにお祝いされるべきな人達だと思うのです。

だから、私は母の日おめでとうというよりは、みんなを温かく見守ってくれる女性全員におめでとうと言いたいのです。

義理の母のデイケアでは、母の日に女性は全員プレゼントをもらえたそうです。そして、プレゼントが余ったから男性ももらえたと言っていました。男性にあげるまでしなくてもいいのですが、少なくとも女性全員にプレゼントをあげるというのはいい案だと思います。