ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

Return Evil with Good

明日は義理の母と一緒に近所の人気のレストランへランチに行きます。このレストランは母の日の前日の土曜日に行くと激混みなので、義母の希望でお祝いを一週間づらしています。我が家では家族で外食するのは義母の誕生日と母の日・父の日だけにしているので、特別感がでて義母も嬉しそうです。

というのも、みんな我が家の健康食に慣れすぎてしまって、他のところへ行くといつもお腹を壊してしまうので、なかなか行けないのですよ~。しかも、日本のように気の利いたレストランはないし、義母は足が悪いので移動も大変だし。

というわけで、明日は二人で例のTシャツを着て、写真を撮りたいと思います。

それで、義母は最初は本当に魔女のようにひどい人だったのですが、今では孫たちのロールモデルとなれるレベルまでいい人になってしまったのです。この前私が彼女が以前に絶交した友達と仲良く電話しているのを目撃したので、電話なんてしなければいいのにと言ったら、

「ひどいことをされたけれども、私はもう全部赦したからいいの。

Return evil with good!(善をもって悪に打ち勝つ)を実行したい。」

と言われました。

そういう言葉が彼女から聞けると思っていなかったから、この人はもう聖人になってしまったのかと驚いたとともに、よいお手本になってくれてありがたいと思いました。以前の赤ちゃん返りの義母はどこに行ったのか?

今までは結構義務で母の日をしていたけれども、今年は心からお祝いが出来そうです。