ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

ママ起業進捗(4月も頑張った)

ママ起業進捗です。

前回のはこちら: 

miffyblog.hatenablog.com

3月に父の見舞いで帰国したりしたので、思うように進みませんでしたが、4月末に沢山進めました。

2月から4月までにしたこと

1.インスタグラムとフェイスブックのビジネスページを作った。

私のような年齢だと相当難易度も高く、なかなか決心が出来ませんでしたが重い腰をあげてようやく作成。インスタグラムのビジネスページをフェースブックのビジネスページに連携させたりいろいろな設定をしたりという作業が難しくて3日以上もかかってしまいました。しかもそういう使い方をしている人はあまり周りにいない。今度はインスタグラムの使い方を勉強しなければ。正直、フェイスブックピンタレストはパソコンから操作できるから楽ですが、インスタグラムは携帯なので面倒です。しかも、携帯は失くしたり壊れたり、セキュリティの面で弱いので、あまり本当は使いたくないのです。

2.Tシャツデザインの種類を5倍に増やしたらようやく多少売れ始めた。

数を増やし始めてからようやく自分や家族以外のお客さんが購入してくれるようになりました。誰が買ったかは分からないのですが、どのデザインを買ったのかは分かるので、少しずつ何が売れるのかが分かって面白くなってきたところです。下手な鉄砲でも数打てば当たります。今はこの仕事が本当に楽しいです。でも、Tシャツだけでなくてyoutubeもしたいので、早く軌道に乗せたい。

3.やっと健康診断(眼科・内科など)に行けた。

起業とは関係ないかもしれませんが、引っ越しなどでばたばたしていて2年間以上健康診断に行っていなかったし、いろいろ心配な点もあったので、父の病気を機にようやく医者に行けました。

4.自分から新しい友達や知り合いを増やすように動いた。

冬の間は気分が滅入ってしまって、自分からいろいろ人を誘ったりできなかったのですが、ようやく多少お天気がよくなってきて、自分から人に声を掛けたり出来るようになってきました。社交的なタイプの私なのに、この冬季鬱はいつになったら克服できるのか。そして、新しく知り合ったうちの一人はTシャツを買ってくれました。

5.夫が家事を沢山手伝えるようになりつつある。

夫はなかなか喜んで家事を手伝ったり子供の世話をしたりするタイプではないのですが、ようやく半分は自分の仕事だということが分かってくれた様子です。夫の協力がないと、起業などは全然うまくいきません。少しずつですがよい方向に動いて嬉しいです。