ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

サンドイッチ世代な私達

昨日は父の手術でしたが、遠く離れているため、何も出来ず心苦しい一日でした。先ほど終了したようですが、詳細は何も分からず、これからもいろんな治療が続くと思われます。

今回の短い日本滞在を通して、私って既に義母の世話もしていたんだな~とあまりに板についていたからすっかり忘れていたのでした。留守にすると分かるのですね。義母は自分の身の周りのこと(トイレ・シャワー・食べ物をトースターで温めるなど)以外何も出来ないので、私か私の代わりの人がいなかったら数日くらいしか安全には生きていけないわけです。

今までは、私達は旅行には行かないか、2泊までと決めていたので何とかしのげたものの、万一の時に一人で5日間程留守番が出来るように、med alertに加入することになりました(緊急の時にネックレスのボタンを押すと救助が来るというシステム)。

ほとんど毎日デイケアで一日過ごすので、レスパイトケアという`短期宿泊施設に泊まるほどの助けは必要ではないため、今はメディカルアラートで何とかなりそうです。でも、彼女は相当弱っているので本当はレスパイトケアの方が安全だとは思うのですが、義母はまだ自分で何でもできると思い込んでいるので、しばらくはこれで行く予定です。