ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

夫試練の一週間

 

miffyblog.hatenablog.com

ウィークデーに5日ほど家を空けるということで、夫の負担があまり大きくならないように、片づけ・弁当・食事の下ごしらえなど、あと数日で終わらせたいと思いますが、夫の仕事は雪などの悪天候の日や家族の世話などの理由で在宅勤務に出来るので助かります。

夫は家事(特に料理)が大嫌いで、なかなか今まで喜んで協力してくれなかったのですが、これはいい機会になりそうです。それでも、掃除系は全部ロボットにしてもらっているので、手がかかるのは料理と子供と義母の世話だけです。

義母も、先日しなくてもいいのにトイレ掃除を念入りにして、トイレ用の洗剤を吸い込んだら突然咳が止まらなくなり、もう少しで死ぬところだったという事件もあり、最近は簡単に食べ物が喉に詰まって、咳が止まらなくなっています。とても一人にしておけないお年寄りになってしまいました。餅とかは絶対無理ですね。