ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

スマホ断食で時間を有効につかう

以前にこんな記事を書いたのですが、レントということもあり、よい機会なので、断食ならぬ、smartphone fastingをしようと思い立ちました。

 

miffyblog.hatenablog.com

というのも、いつも時間が全然足りないのに、携帯電話をついついチェックしてしまってニュースを読んだり天気予報を見たりしてしまうのが本当に時間の無駄だし、目も疲れるし、何よりも、スマホ中毒になりたくない。既にスマホ中毒重症の夫をみて思いました。

というわけで、 もっと厳しいルール決めてみました。

1.携帯電話を触らない。(ただ持ち歩くだけにするか、写真を撮る時のみ使用)

2.メッセージをチェックする時間を決める(一日3回まで)

3.ニュースや天気予報を読まない。(パソコンのみ)

4.かわりに読みたい本や雑誌を持ち歩くか人と話すようにする。

明日からトライしてみますが、きっと時間をもっと有効につかえて、健康的な暮らしにつながると思いますので、皆さまも是非試してみて下さい。