ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

パンダンリーフで健康アジア風料理・お菓子作り

フィリピン料理の中で一番美味しいと思う健康的なデザートは、ブコパンダン。

 

salu-salo.com

緑色のパンダン風味のゼリーと千切りしたココナッツを混ぜて、コンデンスミルクに混ぜた冷たいデザートです。ブコはココナッツ、パンダンはよい香りがする、健康増進につながる葉っぱでアジア料理によく使われます。千切りのココナッツはこちらでは中国・フィリピン系のスーパーに瓶詰めや冷凍などがありますが、日本にはないのかも?

それで、今までブコパンダンを何度も食べて美味しかったけれども、いつも本物のパンダンではなく、緑色の合成着色料で出来たパンダンゼリーミックスのようなもので作ったものしか食べたことがなかったので、本物のパンダンリーフで作ってみたいなぁと思ってずっとお店を探していたのです。

でも、ようやくアマゾンでドライパンダンなるものを発見し、それで作ったら全然味も香りも違ったので、このブログでもご紹介しようと思いました。

ちなみにパンやケーキに入れたり、お茶としても飲めるし、一番簡単で一般的な使い方はご飯(白米ではなく、ジャスミンライスなど)を炊くときにニンニクとショウガと一緒に加えると、おいしいアジア風ライスが出来ます。とにかくご飯の香りがとてもよくなります。カレーにも合いますよ~。