ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

アメリカ流フェースブック簡単ビジネス活用法

昨日のミートアップでソーシャルメディアの勉強会も兼ねていたのですが、学んだことをご参考までにシェアしたいと思います。

私は、フェースブックはプライベートとビジネス用(起業家の場合)と分けるべきだと常々思っていましたが、そういう人もいれば、全部混ぜてしまう方がいいと考える人もいるそうです。この会の主催者は、混ぜた方がいいという考えの人だったので、自分のパーソナルのページをいかに最適化して仕事の発注につなげるかというレクチャーがありました。

私は今でも分けた方がいいと思っていますが、プライベートのページからウェブサイトなどにお客さんが流れてくるのは嬉しいことなので、学んだことを元に多少アップデートするつもりです。

学んだこと

1.フェースブックではビジュアルがすべて。canvaなどのソフトを使って、おしゃれなグラフィックを作る。テーマカラーなどを揃える。

2.バナーを活用する。(canvaを使うと簡単)

3.左上にあるイントロという箇所に、自分のモットーやスローガン、ビジネスの連絡先やウェブサイト、他のソーシャルメディアのリンクなどを必ず入れる。

4.featured photosのところに、ビジネス関連の見てほしい写真を必ず入れる。

試しに私のフェースブックでつながっている友達のページを参考までに見て、この4つを実際に実行しているかどうかを確認したら、私の友達に限っては日本人に限らず全体のほぼ90パーセントの人のページで全く取り入れられていませんでした。昨日学んだ情報は貴重かも?皆さまのブランディングにも役立ててください。

 

miffyblog.hatenablog.com