ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

ママ起業進捗(1月はよく頑張った)

こちらでは寒くて長い冬が続いていて、さらに日本でもアメリカでもセクハラ・女性の人権の軽視系のニュースが多くて読めば読むほど気分が落ち込んでしまってブログも書けませんでしたが、Time's Upが日本でも加速することを願っています。

さて、起業して約1年が経過し、今日は新年明けてから作業のスピードを上げていたので多少の進捗を報告出来ます。

1.法人口座を開設した。

今までずっと先延ばしにしてきて今更ですが、やっと入金が期待できそうなので実現できました。開設を担当してくれた銀行員に、半年後には口座のアップグレードをしよう、wish you the very bestと言ってくれたのが励みになりました。

2.Tシャツデザインを始めた。

ビジネスの資金集めのために、子供たちと一緒にTシャツデザインを始めることになりました。先に起業してもうかなりの収益を上げている友達(アメリカ在住日本人)に勧められて始めましたが、アメリカではTシャツはよく売れます。でも、どこを見ても買いたいと思うようなデザインのTシャツがなかったので参入することにしました。結構楽しいです。今のところは私よりもアートのセンスがある子供たちに任せたいです。

ちなみにTシャツのデザインは、素人でも出来るレベルのものです。そして、Tシャツのフルフィルメントは別の専門の会社が担当するので、在庫もいらず、デザインをアップロードするだけでいいという簡単な仕事です。目標は夢は大きく月5000ドル。

3.youtube チャンネルを作りつつある。

これも、まだクラウドのビデオエディターを探している段階ですが、ネイティブのアメリカ人でさえも上手なビデオが作れているわけではないので、私でも参入出来そうだということで準備中です。

4.ネットワーキングイベントに定期的に参加し始めた。

他のビジネスオーナーや起業家とミートアップなどでネットワーキングをするというのもよく勧められることですが、今まで1年に1回しか行きませんでした。今年に入ってから、既に1つ参加し、来週も1つ行く予定です。それでも、前回行ったネットワーキングイベントは自分の営利のことしか考えていない人ばかりだったので、そこにはもう二度と行かないと思います。なかなかいい仲間に出会えませんが、続けてみます。

5.仕事に専念できるように、ボランティア活動と子供が留守中に家事をするを止めた。

病院のボランティアをしていたのですが、ビジネスに専念するために辞めました。両立できると思ったのですがやっぱり無理でした。また、子供たちが学校に行って留守の間に料理や掃除などの家事をするのも止めたらかなり時間が出来ました。ホームオフィスは本当にバウンダリーが難しいです。

6.デザイン・メディアチームを作った。

先にビジネスを始めた友達や、グラフィックアーティストの友達にデザインチームに入ってもらって、デザインについての知恵をいただくことになった。

7.教会のメディアチームに入った。

教会でボランティアで動画作成を教えてもらいながら動画制作を手伝うことになった。無料で基礎から教えてもらえるから願ってもないチャンスだった。

アメリカは新年明けて1月2日にもう仕事始めなので、何だか相当前に進めたような気がして嬉しいです。

woo hoo! \(^_^)/