ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

専業シェフバーンアウト

www.kawauchisyun.com

今日はこの記事に沢山元気をもらいました。。。このところ夫は毎日、

  • 歯医者の予約ー根幹治療やディープクリーニング
  • 眼科の予約
  • 爆発事件で連日通勤に時間がかかりすぎる
  • 上司が休みで仕事が大量

などが重なり、ほとんど毎日帰りが午後9時から午前12時。大渋滞と仕事が大量は仕方がないにしても、歯医者や眼科の予約は延期できるような用事だったので、もっと別の週にもできたのに、自分のスケジュール最優先。

夫の会社は残業する社員にはヘルシーで豪華な夜ご飯が出るので自分は美味しい物を食べ、仕事をしてあとは全部私に丸投げ。

昨日は本当に体力の限界で、料理好きの私でさえ、食べ物も皿も見たくない程でした。

毎日の料理は家事の中でも一番キツいもの。毎日料理を作っている人は週に一回くらいはご褒美として料理を全く作らなくても良い日を設けるべきだと思う。

 

いくら掃除などはロボットにさせられても、料理の代行がいない。今日も雪で今週ずっと車も出せず、買い出しにもいけなかったので、食べるものも何もなく、勝手に自分にお休みをあげましたよ。

中華料理の宅配をオーダー!

我慢して作り続けてもいいことなんか無い。むしろ休日を設けることで普段の料理のモチベーションも維持できるというもの。

何もしなくても料理が出てくることの有難さを、作ってもらう方にはもっと認識して欲しい。

せっかく誕生日に買ってもらって頼りにしていた電気蒸し器が使用2回目で故障し、返品したりでまだ稼働していないというのも重なりました。

今度から毎週1回ブレイクしたいというくらいの気持ちでしたが、自分が作る方がテイクアウトより美味しい時に、なかなか実行できないのです。テイクアウトはまずくても、バーンアウトしないように週1回くらいは休もうと思いました。それに、私には二人の子供に加えて義母という赤ちゃんもいるし、ワンオペといってもいいのではと思うこの頃。