ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

ホリデーショップボランティア(PTA)体験

昨日は、小学校のPTA主催(ファンドレーザー)のホリデーショップ初日のボランティアに行ってきました。PTAに多少参加しておくと、いろいろ学校で融通がきいたりするし、夫からも是非と言われてたので、一番苦にならないショップのお手伝いという簡単な奉仕を選びました。写真係も兼ねていたので、写真も撮ってみましたがやっぱり苦手だ~。写真は新年の抱負にしたいです。

去年も前の学校でホリデーショップのボランティアをして、あまり買い物とお金の計算に慣れていない小さな子供たちのギフト選びを手伝うのも楽しかったし、あっという間に時間がすぎるし簡単な作業だし、人手不足で重宝されるのでお勧めです。

前の学校は中国製のすぐにゴミになるようなおもちゃなどしか置いてなかったのですが、この学校はPTAの親の作った手作りのクラフトやジュエリーなど、商品の5割以上ハンドメイドで高品質で驚きました。だから値段もかなり高く設定されていて、商品は寄付なので無料、相当な収益だったと思います。

f:id:miffyblog:20171215030759j:plain

アクセサリーはネックレス・ブレスレット・髪かざりなどがありました。クラフトは、手作りオーナメントやゴム付きしおり(こんなものは初めてみましたが、便利かも?)、コルクで作った🎄クリスマスツリー、ビーズで作ったキーホルダー、クレヨンを溶かして作ったレゴクレヨンなど。残りはやっぱり中国製のおもちゃ。

www.thirtyhandmadedays.com

www.mymommystyle.com

クリスマスにおじいちゃん・おばあちゃんやママ・パパにプレゼントを買う(しかもハンドメイド)というのは、よい習慣だし、学校のファンドレイザーにもなります。日本でも学校などでホリデーショップ始めてみては?