ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

教育パパによる頭を鍛える勉強ツール厳選5つ

子供たちはビデオゲーム・携帯・テレビを使用しない生活を送っていますが、それでも非常に楽しく毎日を過ごしています。私はいつも勉強するように言われて育ってきたので、子供たちには宿題以外は勉強をあまり強制しないようにしていますが、夫は勉強というよりはいろんな珍しいものを子供たちに与えて遊びながら頭を鍛えています。

ちなみに、私はお勉強はふつうのレベルしか出来ませんが、夫はアメリカでも相当優秀な方で、きっと参考になるかと思います。

1.ルービックキューブ

夫はまず3x3のルービックキューブのマニュアル本を図書館で借りて会社でカラーコピーをして与えました。その後、2x2、4x4とどんどんレベルアップ。クリスマスには5x5をプレゼントする予定です。ルービックキューブを見ないで解いたり、ストップウォッチで何分で出来るか計ったり、学校でも3x3は出来る子供がいても、4x4、5x5までいくとあまりいないので、だんだん難しくなるのが楽しい様子です。

2.クロスワードパズル

この家の前のオーナーがいろんなものを置いていったのですが、その中にあったクロスワードパズルの本を今頃楽しんでしています。

3.ボキャブラリービルダー・シソーラス(Merriam-Webster's)

難しい単語を使えるようになるのが面白いらしく、1ページ目から丸暗記を始めました。今日覚えた単語:My dad is bellicose (bellicose=warlike, aggressive, quarrelsome) 友達にその単語を知っているかどうか試すのが楽しいようです。

4.折り紙本

折り紙は日本人の私には楽勝なはずだったのですが、夫が借りたこの本はもはや無理なレベルです。簡単にママのレベルを超えてしまいました。

www.tuttlepublishing.com

5.ピアノの楽譜(サウンドオブミュージック)

まだ基礎も出来ていないのに夫は楽譜を与えて独学で練習させています。私が教えることも出来ますが、今は自由に弾かせています。