ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

サンクスギビングミッフィー流過ごし方

サンクスギビングデー、アジア系の私達は無理して一般のアメリカ人のように過ごす必要はないので、(しかもサンクスギビングは侵略のお祝いデーなので)単純に神様に感謝を捧げる日という位置づけです。

お料理にしても、トラディショナルにするのではなく、ターキーは焼くけれども、グレービーの代わりに照り焼き風の味付けにします。付け合わせは、マッシュポテトやイモの料理は(ただ太るだけなので)全部省略し、栄養価の高い、アスパラガスや芽キャベツ、いんげんにクランベリーやピーカンを混ぜた料理と、日本人でも口に合う、デザートのパンプキンパイ、チェリーパイなどをアイスクリームは添えずに食べます。

全部和食にしてしまってもいいくらいですが、ターキーの味付けを変えたり、付け合わせを絞るだけでも、とてもお腹に軽くて食べやすい味になって我が家では数年くらい同じようなメニューです。

そして、サンクスギビングデーのお休みは自転車に乗ったり、友達と遊んだり、家を掃除したり、クリスマスの飾りつけをしたりゆっくり過ごしました。これからは、寒い寒い冬が始まるので、家で快適に過ごせるようにしたいです。

 

miffyblog.hatenablog.com