ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

週末に買い物が出来ない理由(NJ暮らしの不思議)

私たちはクリスチャンなので日曜日は教会の礼拝へ行きますが、NYCから車で20分くらいの私達の住んでいる地域は、ブルーロウ(blue law)という法律があって、日曜日はみんな教会へ行けるように、ほとんどのお店が閉店で食材以外何も買い物が出来ないのです。

最初、この地域に引っ越した時は、何かの間違いだと思っていたら、本当に日曜日はどこも開いていないのですよ~。costcoは半分は開いていますが、家具、洋服、電化製品などの部門は全部カバーや紐がかかっていて、ブルーロウのため、こちらの商品は本日は購入いただけませんというサインがあります。

携帯電話が壊れても、車が壊れても日曜日はお店は開いていません。もちろん別の地域に行くとお店は開いていますが、そこまで行くのも面倒で、結局日曜日は教会へ行くか、公園か家で遊ぶかというシンプルな選択になります。

その代わりに土曜日や祝日はモールも激混みなので、土曜日や祝日も絶対に買い物には行けません。そんなわけで、私たちはなかなか買い物へも行けないので、かえって無駄遣いもせずに助かっています。