miffy's blog

明日への扉を開きたい

居心地のよい家づくり

今住んでいる家はとても古いのですが、ミッドセンチュリー風のデザインになっているので、家具などがとても合わせやすく、今まで持っていた家具などがようやく調和してとてもいい雰囲気になりました。

miffyblog.hatenablog.com

 

miffyblog.hatenablog.com

 

前に住んでいた家(マンハッタンから車で数分)に比べると多少不便で、あまり外食も買い出しにも気軽に行けないので、これからは家で過ごす時間も増えるのかと思います。そんなわけで、家が居心地のよい空間になるように、いろいろ工夫をしているところです。私の工夫していること3つをシェア。家から出ないとあまりお金もかからないからお勧めです。

1.焼き菓子

オートミールなどで作ったシンプルでヘルシーな焼き菓子を焼くと、ぐりとぐらの絵本のように、大人も子供もみんな鼻をくんくんさせてキッチンに近づいてきます。

2.怒鳴らない

なるべく平和に過ごせるようにしています。Love keeps no record of wrongs.

3.ものを増やさない

私達はおもちゃは買わないで、なるべく体験型のプレゼントを子供たちにあげるようにしています。(例:雪遊びにつかうそり、スポーツをするための運動着など)使わないものは、定期的に年下の友達にあげたり、慈善団体に寄付したりします。