ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

これからは文句を言わない

www.becomingminimalist.com

私って結構文句ばかり言ってるなーと、最近悟ったので、文句を減らすことにしました。私は文句ばかり言われる家庭(日本ではそれが当たり前かもしれませんが)に育ったのかもしれません。褒められた記憶はあまりないのです。

こんなブログをいつか書ければいいなぁと思いつつ、ジョシュアベーカーの文句を減らす方法をご紹介します:

1.文句を言う以外にも変化に適応する方法がある。(心地よい言葉を使う)

2.世の中には完璧な人はいないからその事実を受け止めなければいけない。

3.建設的な批判とただの文句の区別をしなければいけない。

4.聞き手の気持ちを考える。

5.会話を文句で始めない。

6.自分が妥当であることを証明するために文句を言わない。友達を失う。

7.文句を言ってしまいやすい状況を避け、トリガー(きっかけ・スイッチ)を意識して文句を言わないようにする。

8.短い期間、文句を言わないという実験をしてみる。

全部難しすぎるのですが、私はとりあえず、一日文句を言わないを試してみたいと思います。昨日は既に大失敗。PTAのミーティングがダイナー(アメリカ式のレストラン)であって、絶対に食べたくないような脂っこい料理しかなかったので、何も注文出来なかったのですが、家に帰ってからさんざん夫にダイナーの食事がどんなにまずいかという話を聞かせてしまったので反省。私ってとってもネガティブだったかも?