ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

"You need this more than I do"

最近、ESLの英語クラスを教えるボランティアを始めたのですが、始めて数週間でセメスターが終わって、最後のクラスはダイナーで食事をして親睦を深めました。その時にある生徒さんが、ギフトカードを先生たちへの感謝として数枚持ってきて配っていました。私はその生徒さんを担当していなかったので、ギフトカードをもらえなかったのですが、(それに私は新しいボランティアだからもらうべきではないはずなのですが)あるボランティアの先生が、私に自分のカードを渡して、

You need this more than I do.

と言ったのです。何度も遠慮したのですが、どうしてももらってくれというので、子供たちが喜ぶと言っていただきました。自分中心の人ばかりの文化にあって、こういう人がいて驚いたと同時に、私も今度から彼と同じように何かいいものをもらったら喜んで他の人にあげられるかな?とチャレンジを受けました。

子供たちにも、何かもらうときはみんなを優先して自分は最後にもらうのが一番かっこいいことだよと教えているのですが、子育ては自分育て。私もまだそこまで徹底できていません。