ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

真似したい話し方

president.jp

president.jp

私もこれまで人の前で話したりする機会が割とあったので、いつも意識していたことですが、私の場合こちらでの生活が長くなって日本語でどうやっていうのか分からない場合が多く、小池さんが上手に日本語で説明されているのがいいなぁと思ってこの記事を紹介させていただきました。

東海岸では生活やビジネスのペースが早くて、のろのろ話していたり、的を得ていないような話し方だったりすると、相手がいらいらしているのがあからさまに伝わってきます。今までカリフォルニアでのんびりしていた私には異文化ですが、ようやく速いペースに慣れてきたところです。

こちらに引っ越してからというもの、誰と話すときでも、意識して、話を非常に短く深みがあってウィットがきいていて、相手のためになる内容に出来るように工夫するようになりました。(そうしないと誰も聞いてくれない?)いい訓練になります。

ファーストペンギンの話を聞いてからというもの、すっかり小池さんのファンになってしまっています。変わった日本人女性になりたいです。