ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

カーネギーホールのコンサート

無料チケットをいただいたので、5月30日(火)の夜にカーネギーホール雅楽のコンサートへ行ってきました。コンサートに行ったのは本当に久し振りで、昔お三味線を習っていたので、懐かしい日本の伝統音楽の音色が聞けて大満足でした。雅楽だけだと思っていたら、オカリナと女声コーラスのグループと3つのグループが合同だったので、盛りだくさんでした。ロサンゼルスにいた時は、日本が遠く感じましたが、ここは距離は遠くても日本からのお客さんが頻繁にみえるから嬉しいです。下の子が一番気に入ったのはソーラン節。こんなところでソーラン節にはまってしまうとは。毎日どっこいしょと歌い踊っています。

意外にも、日本人の観客よりもアメリカ人の観客の方が多かったような気がします。日本に住んでいないので、子供たちにもどこまで日本の文化を紹介するのかということにいつも迷いますが、こういう機会があったらまた連れて来たいと思います。

大人だけだったらずっと最後まで観れたのですが、子供たちが二人とも沈没してしまったので、オカリナのソロの途中で退出することに。家に着いたら午後11時でした。NYCから1時間弱で帰れる今の家はやっぱりとても便利です。

コンサート情報 - 善久(Zenkyu)

twitter.com