ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

高血圧で目から出血?(同居生活いろいろ)

昨晩は義母の目の血管が切れて目が真っ赤になったので、夜中に病院に付き添っていました。私はこの病院で数か月前からボランティアをしていて、この病院のERを見たかったという理由もあり、夫ではなく私が行くことにしました。

目をこすったわけでもなく、急に目が真っ赤になって痛いというのです。彼女はいろんな持病を持っているので、特に糖尿のせいだと思っていましたが、私が見た限りではそんなに痛がっていないし、深刻な症状ではないと素人の私には見えました。

でも、医者に行ってみると、血圧が上はほとんど200で全然下がらず、高血圧が原因だということでした。降圧剤を飲んで、様子をみて帰宅しましたが、血圧が高いというのは何も自覚症状がなく、目がこんなに充血してやっと気づくくらいなので怖いですね~。降圧剤を毎日飲んでいるのにもかかわらずこんなことが起こるなんて、いったい義母はどんなにリスクの高い健康状態なのでしょう?100歳まで軽く生きれると言っていますが、かなり難しそうです。

もっとひどくなると、脳出血ということもありうるので、塩分を控えたりいろいろ工夫してみたいと思います。夫も義母と同じように糖尿・高血圧になりやすい体質(まだ診断はない)なので、義母の健康管理は夫の健康管理にもつながって興味深いです。ちなみに義母は、最近膝の痛みのために取っていた痛み止めの副作用で高血圧になるのと、昨日デイケアで食べたものが多少塩分が高すぎだった(野菜を残して塩辛い料理だけを食べた)のが理由だったかもしれないと言っていました。

義母の病気三昧のおかげで、5歳の下の子は将来医者になっておばあちゃんを治療するという目標を立てたそうで、いいこともありますね。上の子は、義母の目を見た時には怖くて逃げてしまったので、医者には向いていなさそうです。でも、今朝起きてきて、一番最初の一言が、おばあちゃんは大丈夫?だったので、優しい子供に育っていて嬉しいです。