ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

義母のデイケアでの出来事

義母は持病のため週5回デイケアに通っていますが、このデイケアにはフィリピン系の人も多いらしく、同じ文化で同じくらいの年齢の人たちと楽しく交流していてこちらも助かっています。

でも、お年寄り特有の問題などもあり、聞いていて興味深かったのでここでもシェアしたいと思います。例えば、こんなお年寄りがいるそうです。

  • 義母は自分の食べ物をテーブルに置いて、飲み物を取りに行っている間に別のお年寄りがやってきて、自分の席だと思い込み、義母の食べ物を食べてしまう。義母の持ち物を自分のものだと言い張ったりする。
  • ビンゴゲームをしている時に、プレゼントの引換券を1枚以上もらって何度も景品をもらってしまう。
  • ビンゴゲームで当たってもないのに、景品を盗んでしまう。
  • デイケアのプログラムでビュッフェ式のレストランへ連れて行ってもらって、持ち帰ってはいけないのに自分の鞄にペーパーナプキンで包んだ食べ物を大量にかくして持ち帰ってしまう。
  • 自分の娘は死んだといつも話しているのに、デイケアには娘が毎日迎えに来てくれるお年寄りがいる。
  • 送迎のバスが来ると分かっているのに時間通りに準備が出来ないお年寄りがいて、送迎のバスはその人が家から出てくるまで30分も待たされる。
  • 自分の家の前で送迎バスが停まってくれているのに、これは自分の家ではないといい張ってバスから降りずに運転手に危害を加えるお年寄りがいる。

義母も膝などはかなりひどいですが、周りのお年寄りよりも多少頭がまだしっかりしているようなので、自信がついたようです。やはりデイケアに行くのはいいですね~。

その義母にぴったりのデイケア私が調べて見つけたのですが、夫が「それを見つけたのは俺だ!」と言い始めたので、46歳で認知症が始まってこれからどうしようと困っています。Happy 18th Anniversary!