ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

子育ては親次第

今日は3月11日。私のルーツは日本にあることを思います。被災された方の安全と被災地の復興を祈るとともに、私もここでしか出来ない援助やサポートが出来たらと願います。

先日、東大に子供さん4人を入学させたというプロフェッショナルママのニュースを興味深く読んでいました。私も元英語教員(4年間)だし、教育にはある程度のこだわりがありますが、彼女のやり方はどうなのかな~と思います。

dot.asahi.com

私もしている点としては、

・食事をしっかり作る。

・本を沢山読ませる。

・歌を教える。

・テレビを見せない。

・携帯ゲームなどをさせない。

・スケジュール管理。

・リビングルームで勉強(我が家は家族全員ホームオフィスで一緒に勉強)

私だったらしない点は、

・お手伝いをさせない。(お手伝いをさせた方が人生で成功するというリサーチも。)

・学校などの準備をさせない。(こちらは何でも自分でする文化なので、だいぶ恥ずかしいかも?)

・子供を全員同じ学校の同じ学部に入れる。(理数系が得意だからと言って、全員医者にする必要はないし、例えば一人くらい海外へ送ってもよかったのでは?)

・夫の意見を尊重しない。(一人ぐらい弁護士にしてもよかったのでは?)

こちらはまだ8歳と5歳で何も結果が出ていないから彼女のことをとやかくいう権利はありませんが、親が熱心にリサーチして、子供の成長や成功に最善の環境を整えてあげるというのは、一般的にあまり実行されていないので、そういう点では非常に参考になると思いました。それに誰に何を言われてもあまり気にしないというのはいいですね。子育ては親次第。

miffyblog.hatenablog.com